"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。


Posted by Author:けい on


海野宿散策

Posted by Author:けい on   13 comments   0 trackback

真っ赤な百合が格子戸に良く映えて



各家の玄関先には、綺麗に花が植えられていた
海野格子に花が良く似合い、気になってあちこっちでカメラを向けてみた(^^ゞ
街の所々にはうだつの設けられた家がる
うだつは富裕の家にしか出来ないことから「うだつがあがらない」という言葉が生まれたそうだ
何とも気品があって、心がホットするような街並み
一目でファンになってしまった


時代劇のロケ地みたいだ~ 立葵が眩しくて うだつの設けられた家が並ぶ

黄花コスモスを逆光で。。。 未だに現役?の半鐘 大きなすりこぎ棒だなぁ みそ屋さんだったのかな?


早朝の海野宿

Posted by Author:けい on   4 comments   0 trackback

北國街道



棚田の撮影が終わってから、時間があったので海野宿に寄ってみました
江戸時代に栄えた北國街道の宿場町で、旅籠屋造りや芽葺き屋根の建物、堅牢な蚕室造りの建物がマッチした家並みで出来ている町でした。
早朝とあって人はあまり見かけませんでしたが、どこかの抜け道だったんでしょうか。。車の通りの激しいこと!!
せっかくの街並みが台無しだわ~


逆光から狙ったら、キラキラと光っていたんだけどな(^^ゞ



なかなか思惑通りにには写ってくれないものです
って、技量の無さなんですけどね(^^ゞ

NIKON D70s
モノクロモードに変換

棚田の朝

Posted by Author:けい on   8 comments   0 trackback

朝靄の棚田



先月に行った「稲倉の棚田」です
25日頃には「青田」になっているだろうってことだったので、早朝に到着するように出かけてみましたが、朝陽も当たらず「青田」にはちょっと早いくらいでした
でも、空気が綺麗で気持ちが良かったです
ちょうどとこの時期は、あぜ道が雑草で一杯になってしまうらしく、あちらこちらで草刈りをしていました
農家のおじさんに「おはよう~」「早いね~」と声掛けてもらって、気持ちよく撮影させていただきました


照れてしまったのでしょうか、お顔はこっちを向いてくれません(^^ゞ


NIKON D70s

乱舞(^◇^;)

Posted by Author:けい on   10 comments   0 trackback

何だこりゃ?!って言ってます? 小さな声で「ホタル」ですよ~(^^ゞ



先週の土日、長野県の辰野町にホタルを見に行ってきました
22日の情報では3310匹
果たして乱舞となるのだろうか?

会場の「童謡公園」には、明るい内からたくさんの人が集まっていました
午後7時を過ぎた頃、「あっ!光った!!」と声が上がった
8時頃にはたくさんのホタルが飛び交っていました。
こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてかもしれません。
ちょっと、街の明かりで真っ暗になっていないのが残念でしたが、とっても綺麗でした~。

カメラマンの姿もたくさん!
三脚を構え、開放にしてバルブで30秒。。。等々
皆さん必死ですね(^^)
会場アナウンスもしきりに流れていましたが、ホタルは強い光を嫌うそうです。
でも、オートで写しているのかあっちこっちでフラッシュが!!
カメラマンからもすかさず「何やってんだ~~!!」と怒鳴り声!

で。。。私はと言うとですね
はなっから写そうなんぞは思わず、「鑑賞」に耽っていました。。のですが~顔の前を「キラ~~」と通ると、ついついコンデジで後を追ってるのでした~~(^^ゞ
これでは、乱舞とは誰も思わないでしょうけど、ホタル童謡公園の24日の発生目撃数は3540匹でしたよ(*^_^*)

そして、そこで埼玉から来たという天使のように可愛らしい姉妹に出会いました。
いつもは小さい子が苦手な光ちゃんでしたが、この姉妹にはとってもなついて、自分からお腹を見せるのです。
きっとご両親の愛情たっぷりに育って、優しい心を持っていることが光ちゃんにも伝わったのでしょう。
日も沈み気温も下がり寒くなって来たのに、二人はノースリーブでした。
光ちゃんと並んで座り、光ちゃんが温もりを分けてあげているようでした。
一時間ほどの、可愛らしい素敵な出会いでした♪

今日は、まともな写真じゃなくてごめんなさい(^^ゞ
ただ、「行ってきたよ~」とお伝えしたかっただけですの(笑)

FinePix V10

夏の風物詩

Posted by Author:けい on   8 comments   0 trackback

カエル君も暑いの~?



長谷寺の入り口に池があった
カエルが「ゲコゲコ」泣いている
でも、池の中には見あたらない
???
この日は、とっても暑い真夏日でした
池の水が熱かったのかしら?
木の枝に止まり、涼んでいるように見えました
きっと木陰はカエル君の避暑地なんですね(^^)


めだかちゃん



睡蓮が浮かんでいる瓶を覗いてみました
メダカちゃんが、何匹が「ス~イス~イ」と泳いでいました
ちょっとだけですけど、そのあたりの空気が涼しく感じたのは私だけだったかしら?
「夏」を感じて。。。

紫陽花三昧

Posted by Author:けい on   11 comments   0 trackback

日傘美人



写真教室で行った「長谷寺」の紫陽花撮影
アップの紫陽花はどこでも撮れるから、今回は「背景」特に人をどうあしらうか。。。が課題でした
人をどうあしらうかって言ったって、先生人多過ぎ~~~!!
と、みんなで嘆いていた(^^ゞ
あっちだこっちだ~とカメラを振り回し写した中から7枚
縦横の関係から、ちょっとこれはね~~と言う物もありますが。。。
味わっていただけたら嬉しいです♪
写真にマウスを乗せると言葉が表示されます
そちらもお楽しみください(*^_^*)


お~!紫陽花って感じ(^^ゞ 藤色に魅せられて これも紫陽花?初めて見た「小町」

最もポピュラーなアングル いつまでも仲良くね 紫陽花まみれ



*土日と信州の方へ出かけて来ました
 ちょっとお疲れ(^^ゞ
 レスは明日にさせていただきますm(__)m
 おやすみなさい~( ^.^)( -.-)( _ _)

Category :

長谷寺・紫陽花

Posted by Author:けい on   6 comments   0 trackback

味わい



もうちょっと、のんびり味わいたかったな。。。
たまには、カメラを置いてのんびり行こう~♪


*ちょっとお出かけしてきま~す
 またしても写真の整理遅れます~(^^ゞ

Category :

頑張れニッポン!!

Posted by Author:けい on   10 comments   0 trackback

頑張れニッポン!!



いよいよ決戦ですね~
でも、今回は夜中ですね~
先に寝るか、寝ないで起きてるか。。。ウ~ン


負けるな~



光ちゃんも応援するのよ~~~
取りあえず落ち着かないので、紫陽花のアップは次回に。。(^^ゞ

満員御礼

Posted by Author:けい on   10 comments   0 trackback

楽しそうな学生さん(^^)



昨日は、写真教室の撮影会で鎌倉の「長谷寺」に行ってきました
梅雨の合間のお天気とあって、午前中から花見客で一杯!!
「見学順路」と記されている道幅も狭く、立ち止まって撮影しているとすぐに渋滞してしまいます(^^ゞ

味わう余地もなくモクモクと昇る


暑さも半端じゃなく、汗ダラダラでの撮影会
かなり体力も消耗!
取りあえず見学客でにぎわっている様子をアップ♪
ゆっくりと写真を吟味して
アップ出来そうなものがあったら掲載しますね
何にも無くなったらどうしよう~(O.O;)(o。o;)

追記
帰りしなに「成就院」にも寄ってみました
そちらも人・人・人で一杯!!
「紫陽花コース」のように渡り歩いているんでしょうね


成就院


向こうにかすかに見える海は湘南の海です♪

Category :

雨降る中

Posted by Author:けい on   14 comments   0 trackback

三渓園



三渓園まで「花菖蒲」を写しに行ってきました
菖蒲や紫陽花は、雨が少し降っている方が綺麗ですね
昨日も結構お花見に来ていました


憂い漂い



艶やかなうなじのよう



Category :

久々ミニオフ♪

Posted by Author:けい on   6 comments   0 trackback

LOMOと一緒



初めて応募したコンテストで入選
その写真展と表彰式になつこさんと行ってきました
写真の講評をお聞きしたり、パーティではプロの写真家さんともお話したり。。。
そしてちょっと遠いけど、写真クラブへのお誘いも受けたり。。。
みなさんの頑張っているお話を伺って、また「頑張ろう」ってパワーも貰ったり。。。
とっても良い刺激を受けた日でした


写真展

現地レポート

Posted by Author:けい on   6 comments   0 trackback

巨大Tシャツ



ドイツに行っていた娘が帰国
何とか現地調達で「オーストラリア×ジャパン」戦を見ることが出来たらしい
座った席は、オーストラリアサポーターの中(^^ゞ
あの1点の時はかなりのブーイングだったらしい
試合終了後、ジャパンサポーターはうなだれながら足早に競技場の外へ。。。
オーストラリアサポーターは、ず~っとドンチャン騒ぎ。。。
はっきりと分かれていたそうな

カイザースラウテルンにある「Fritz-Walter Stadion」の会場には、サポーターからのメッセージが書かれた「サムライブルー巨大Tシャツ」がお目見え

審判の誤審問題が話題となっていますが、気持ちを切り替え明後日の「クロアチア戦」も応援頑張りましょう~♪

FinePixV10 巨大Tシャツの下で迷惑そうなオーストラリアサポーター...
Photo by 娘っこ

室内撮影

Posted by Author:けい on   8 comments   0 trackback

おかまちゃん(^^ゞ


多重露出の勉強をしようと「F5」のカメラを持ち出してみた
なんとそのカメラには「AF Nikkor 28mm F1.4D」の単焦点レンズが付いていました
重たくて私には無理だからとしまいっぱなしだった(^^ゞ
これなら光四郎の室内撮影も楽ちん♪

ちょうど今日は、3ヶ月に一度のトリマーさんによるシャンプーの日でした
シャンプーの後はこの通り!!
「おかまちゃん」になって帰って来るのです(*^_^*)
ここぞとばかりに、ママはシャッターを切るのでしたが。。。


いや~ん♪


カメラが大嫌いな光四郎は「いや~~ん」とひっくり返ったり、ふてくさったり(-_-;)
そんなに暇なら遊んでよ~って感じかな(笑)

NIKON D70s


耳毛

Posted by Author:けい on   6 comments   0 trackback

耳毛が可愛い季節です~(^^)



光ちゃんは、耳に黒毛が少ないのであまり耳毛が綺麗な飾り毛になる子ではないんです
でも、この季節だけ「ポワァ~ン」と耳毛が伸びてくるんですよぉ(^^ゞ
エレガントな耳毛にはならないけど、今が一番毛がフサフサで可愛いの←とっても親バカ\(^^:;)...マアマア

記念に残しておこう~っと♪

*ぼやき。。。
今日からいよいよ日本戦ですね~
光ちゃんにも、またまたWカップTシャツ買ったんですよぉ
背番号も「10」のアイロンプリントを。。。
しか~し・・・何故か毎回プリント失敗するの(O.O;)(o。o;)
ちっとも綺麗に剥がれないから、もうちょっとアイロンを。。。
ペロ~ンって剥けたら、うっすらと背番号が・・・(‥?
「1」と「0」の濃さも違うし~~ブツブツ
せっかく準備万端!!って思ったのに~~~(×_×)
明日、ホワイトマジックでも買って来ようかなぁ。。。

マクロ撮影

Posted by Author:けい on   12 comments   0 trackback

ムラサキサギゴケ



これは「ムラサキサギゴケ」かな?
低い位置に小さく綺麗に咲いていた
その周りには小さな苔が一杯
マクロ撮影をすると、三脚の足で苔を踏んでしまう。。。
足を踏み入れてはいけない場所ではないけれど
青々と綺麗に咲いた苔を、つぶしてしまうのは忍びなかった
足下に注意しながら、やっとここまで近づけた

NIKON D70s
「花の都公園」で。。。

Category :

梅雨入り

Posted by Author:けい on   7 comments   0 trackback

?林


関東地方は、昨日(9日)に梅雨入りしたと発表された
しかし、今日は午前中には綺麗な鱗雲も見られ暑い一日だった
今晩から、鬱陶しい本格的な梅雨に入るのかな。。。
気分がめいるなぁ~(´。`)


FinePixは娘と共にドイツにお出かけ、CoolPixは入院、D70sはお手入れに。。。
手元に残ったのは、Canon EOS100QDだけ(^^ゞ
仕方がないので、フィルムを入れてお出かけしたけどパットしないなぁ~~

FinePixV10 車窓からのブナ林?かな...
5/20撮影

お肌に潤いを。。。

Posted by Author:けい on   0 comments   0 trackback

一列に並んで


マイナスイオンをたっぷり浴びて
肌年齢。。何歳若返るかしら↑(^^_)ルン♪

あぶないよ~~


おチビちゃんは、それ以上若返る必要ないよ(^^ゞ


山中湖花の都公園の「明神の滝」
これは、人工の滝です
30分に一度上から水を流すのだそうです
しかも巡回式で。。(^^ゞ

従順

Posted by Author:けい on   4 comments   0 trackback

ご主人様の下へまっしぐら


農道を走っていると、2頭のワンちゃんがノーリードで現れた
田んぼのあぜ道を仲良く走っていく
ご主人様をお迎えに行ったのかな。。。
カメラに気づいたのか、チラッとこっちを向いた姿が可愛らしかった♪

NIKON D70S
*夕刻に差し掛かる頃に...

留守番

Posted by Author:けい on   4 comments   0 trackback

良い子で待ってます


クイにつながれて、ワンちゃんが入り口の方をじっと見ています
きっと、ご主人様を探しているんでしょうね
光ちゃんが側を通っても「ワン」とも言わないで
とっても良い子で待っていました


だから~ボクこういう所苦手だってば~~(´。`)


光ちゃんは、一緒に園内をお散歩です♪
岩の上に乗せて滝の前で一枚!
高い所が大の苦手
落ち着きないです~(^^ゞ

山中湖「花の都公園」
ここは、温室以外はワンちゃんの入場は許可されています
もちろんマナーを守る事が最低条件ですけどね

NIKON D70S

光四郎登場~♪

Posted by Author:けい on   8 comments   0 trackback

光ちゃん登場~


同じ白い生き物なので、白鳥さんにはいつも同じ仲間と思われる
でも今日は違った
ひな鳥が襲われると思ったのか、光四郎に向かって白鳥さんのお母さんは「グァーグァー」と怒りをあらわにした
やっぱり「母」になると母性本能って凄いんだな~って思った

ピヨピヨ


お父さんは、いつも子供達の背後をしっかり守っている
「父」「母」になるって凄いことなんだね
とってもラブリーな親子でしたよ♪

背後をしっかり守るお父さん


昨日に引き続き「白鳥」さんです
何せ一杯写してしまったので(^^ゞ

NIKON D70S

白鳥の赤ちゃん

Posted by Author:けい on   2 comments   0 trackback

白鳥の親子


曇り後「晴れ」を期待して、またまた富士周辺をウロウロと。。。
しか~し!!
富士山はほっかむりがお好きなようで(笑)
旦那様は、カメラさえ出す気にもならないらしかった
私は、「ここまで来たのにな~んにも写さないなんて!」と無駄にシャッターを押したなり~~(^^ゞ

どこかのブログか新聞か?
山中湖の白鳥さんに、赤ちゃんが生まれたと読んだっけ
居ましたよ~~(*^_^*)
他の白鳥さんの群れと離れて「一家」が。。
ひな鳥に一生懸命餌を拾う母親
母親の周りにピッタリと寄り添う5羽のひな鳥
可愛くって、あっという間に90枚ほどもシャッターを押していました(^^ゞ

黒鳥のひな?


1羽だけちょっと色の濃いひな鳥
まさか黒鳥さんになるんじゃないわよね(‥ゞ

5羽のひな鳥


左足の水かきが悪いのか、いつも1羽だけ出遅れているひな鳥
波に押されると、コロンってひっくり返っちゃった
足の成長が遅れているだけなら良いな。。。
元気に育ってね
また、逢いに行くから。。。

NIKON D70S


近未来から

Posted by Author:けい on   6 comments   0 trackback

現る


突如現る。。。

良く見ると、キーボードの配列が???
近未来には、こんな配列になるのか?
う~~ん、頭がこんがらがる~~(^^ゞ

銀座「CHANEL」のディスプレイ

FinePix V10

新茶の便り

Posted by Author:けい on   4 comments   0 trackback

新茶

「お茶の外箱」から


私の母方の田舎が静岡でお茶園を営んでいる
今年の「一番茶」が手元に届いた
母も叔母も、お茶は「川根」のお茶じゃないと飲んだ気がしないといつも言っていたっけ。。。
「二番茶」の茶摘みは、20日頃から始まるそうだ

よしもとおもしろ水族館

Posted by Author:けい on   4 comments   0 trackback

騙されたつもりで行ってみよう♪


横浜中華街にある「よしもとおもしろ水族館」
一つ一つの水槽に答えのない出題があるとか。。。

地元人間なのに、まだ一度も行ったことがない
「カレーミュージアム」も「ラーメン博物館」も。。。(^^ゞ
県外から誰かが遊びに来たら行くとか。。。
とかく「じもっちー」なんてそんなもんでしょ?(笑)

