"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


寒中御輿錬成大会

Posted by Author:けい on   10 comments   0 trackback

振り袖神輿


江の島冬の名物行事で、カラフルな締め込みをした男性と、半ダコを着た女性たちに担がれた神輿に新成人が乗り、海中を練り歩き晴れて新成人の仲間入りを果たすという「成人祭」みたいです。

振り袖を着た女性が神輿に乗るのが人気のようでしたが、今年は一人だけでした。
今年は波も荒かったせいか、海中では落ちないようにと必死につかまっている姿が気の毒に見えました(^^ゞ


寒中神輿錬成大会2



波も荒かったので、沖合までは出なかったようでした。
どこを狙っても、突如として現れるカメラマン。。。


寒中神輿錬成大会1


威勢良く気勢をあげる新成人さん!



江ノ島で


で。。。ボクはどうしてたか?って思いますよね~
ママったら、ボクをキャリーバックの中に封じ込めたんだよ!
あ~苦しかった(--;)
スポンサーサイト

Comment

ひかり says..."not subject"
うひゃぁ~~寒そう!!!!
やっている人たちは寒くないんですよね・・・。
光ちゃんの顔も・・・不満顔だ(笑)

波が荒くて、風が強そうな感じまで映りこんで
迫力がある写真ですね☆
2006.01.18 13:35 | URL | #- [edit]
けい says..."ひかりさん、こんばんは~"
どの方も「裸」でしたけど、寒そうにはしてなかったですね
犬連れてもみくちゃにされて写したって先生に言ったら、望遠持ってるんだから歩道にあがって海中を錬っているところを狙いなさいって言われちゃった(半分呆れてたけど(^^ゞ)

窮屈だったみたいなので、この浜辺の端まで光ちゃんと「ノーリード」でマラソンしましたわ(^^)
いつも見て下さってありがとう♪
2006.01.18 21:22 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
すいか says..."not subject"
けいさん、またまた遅くに こんばんは~。
この3枚とても迫力がありますね。 一枚目の振袖を着た女性、一人だけの参加、、きっと後々、人生で一番の思い出になるんでしょうね~。 3枚目ともとても躍動感が出ていると思いました。3枚目の新成人の女の子の元気の良い明るい表情がいいですね ! 4枚目の光ちゃんのちょっと寒そうな顔も かわいいな♪
けいさんの取材活動見習わなくちゃ(・・;)
2006.01.18 23:58 | URL | #jlZBGl3U [edit]
クローム says..."こんばんは"
これ新聞でも報道されていました。
ちょうど1枚目のようなカットです。
お祭りの風景っていうのは結構好きで
この3枚を見ていると行きたかったなあとプチ後悔・・・。
それにしてもけいさんアクティブですね。
見習わなくては!
2006.01.19 00:21 | URL | #yGchB2.A [edit]
けい says..."すいかさん、こんにちは~"
ありがとうございます
でも、、どれもカメラマンなどがどこかしこに入ってしまって(--;)
私は、背が低いのでなおさらです
カメラマンの脇の間から、そっとレンズの伸ばしてみたり(^^ゞ
結構苦労しました
今日は、休暇みたいですね!
Suzuさんの所で見つけました(*^_^*)
のんびりしてくださいね~
2006.01.19 14:35 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."クロームさん、こんにちは~"
ちょっと課題が出来なくて挑んだラストチャンス
でも、ものにならなかった~~(^^ゞ

海の日には、茅ヶ崎で「浜降祭」って言うのがあるみたいですよ
40基ほどの神輿が海に入るとか。。。
5時~9時までと早朝ですが如何ですか?(*^_^*)

クロームさんの、東京下町シリーズ拝見しています
いつか行ってみたいなぁ~って思っている所なので。。。
そうだ!なつこさんと今度行ってみようかな(^。^)
2006.01.19 14:54 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
まりん says..."not subject"
こんにちは
凄い迫力なのに美しさも損なわないでヒエーッって仰け反りました。
毎年ある行事なのですか?
私も撮影に行ってみたいです。海好きの私にはたまんないです。
2006.01.19 15:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
けい says..."お帰り~まりんさん♪"
昨日、まりんさんの所に持って行こうと作業はしていたものの。。。眠気が・・・(^^ゞ
夜にでもお邪魔しますね~

この行事は毎年あるみたいですよ!
結局、キープしていた写真も「祭」を写してしまうと、何だかつまらない写真に見えて来て。。。
祭も今一決められなくて。。。(--;)
「参加に一票!」みたいな作品を提出してしまった(涙)
やっぱり初めて参加したイベントで、決めようと言うのが無理だよね(笑)
コメント嬉しかったですよ
ありがとう!

そうそう、センター雪予報!!(。>。<。)
2006.01.19 16:23 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
mama says..."さむそ!"
すごいお祭り!ってゆうか、伝統行事なんですね!
1枚目の写真なんて多分この女性は「きゃー!」ってかんじだったんじゃ?
ちょっと怖そう~~~!!!
私はどうしても職業柄振袖が濡れないかなぁ~?とか、この振袖は自分のものかな?それともレンタルかな?こりゃぁ~濡れたら大変だぞぅ~!・・・な~んて現実的な粉とを考えちゃいました(汗;)

向こうから押し寄せてくる波や男性の足・・・ってゆうかお尻のあたりにかかる波も現場の雰囲気が伝わる迫力ある写真ですね!

3枚目のお姉さんはちょっぴり松本明子に似てる?って思ったのは私だけでしょうか?(笑)

ちょっとぼやき顔の光ちゃん!めっちゃい~い!(^0^)v

2006.01.19 18:58 | URL | #- [edit]
けい says..."mamaさん、こんばんは~"
担いでる皆さんは、全然寒そうじゃないんですよ~
でも、この日はちょっと暖かな日でしたけどね

よそのコラムで、上に乗ってる成人さんが「放心状態」って書いてありました(^^)
ホント振り袖心配しちゃいますよね~
今年は一人でしたが、いつもはどの神輿にも乗ってるみたいです
見て下さってありがとう♪
2006.01.19 22:05 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/224-f9c8dade
