"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。


Posted by Author:けい on


棚田伝承

Posted by Author:けい on   10 comments   0 trackback

稲倉棚田



長野県上田市の稲倉の棚田
日本棚田百選に認証されている
荒廃農地を水田に戻し景観作りの為、オーナー制度が導入されていた
田植えの時期かなと思って立ち寄ってみたが、オーナー貸しされているところが少しだけ終わっているくらいでまだ早かった
作業に来られていたおじさんに伺ったら、後一月もしたら「青田」になると言う
「青田」や「稲穂」の時期はきっと綺麗なんでしょうね
来月にもう一度行ってみたいと思います


棚田1


立て看板の立っている水田がオーナー貸しされている所です


棚田2


水田に青空が写って綺麗でした♪

鑑賞


光ちゃんも棚田を鑑賞♪
田んぼに落ちちゃうといけないので、周りだけお散歩したね

Comment

ひかり says..."こうゆう風景"
風情があっていいですね~~。
気持ちよい!

棚田って、あんまりありませんよね?
ただのたんぼならたくさんあるけど(笑)
棚田の上を雲がぽかぽか浮いているのとか
撮りたいですね~☆

私もたんぼ欲しいんです。
ギャオと一緒に育てたい。
田舎に作ってもらおうかな。^^
2006.05.25 10:28 | URL | #- [edit]
けい says..."ひかりさん、こんにちは♪"
長野に乗馬に行ったのでちょっと寄ってみました
調べてみると意外と棚田ってあるんですよ
全国で134カ所もあるみたいですよ!
関東地方だったら、千葉と栃木にあるみたいです

>雲がぽかぽか
今度狙ってみます~(*^_^*)

体験っていうのがあるみたいなので、調べてみてください
ギャオス君と出来るかもですよ♪
2006.05.25 13:23 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
上野 says..."原風景..."
だんだんこんな景色も消えていくね...
僕の田舎もだんだん遊んでる田んぼが増えてきたよ。
当事者の都合もあるんだろうけど、いつまでも残して欲しいと思うね。
3枚目の写真が好きだな!
2006.05.25 17:31 | URL | #- [edit]
まおママ says...""
何かいいですね!都会の雑踏を離れて。。落ち着くって感じ。。
私も長野。。行ってみたいなぁ
山も好きなのです。
登のではなく見ているのが。。(笑)
2006.05.25 21:39 | URL | #- [edit]
mToTm says...""
こんばんは。
きれいな棚田ですね。
田んぼのオーナー貸しってあるんですね。時代ですねぇ。
※いくらぐらいで貸してくれるんでしょうか?私は借りられませんが・・・(*^、^*)

光様、ポーズ決まってますね!
2006.05.25 22:15 | URL | #- [edit]
Suzu says..."棚田"
ここの棚田も曲線で素敵なのね
オーナー貸しってあるんですね~
でも残してもらいたいわね
写真撮るのはいいけど 農作業やってる人の苦労は
計り知れないわね
機械が入らないところが多いでしょ
お年よりも多いしね

マーシュを撮影に連れて行って遊ばせていたら
棚池に落っこちたことがあって
慌てたわ~
水嫌いなのに 泳いで岸にたどり着いたのよ
Suzuの方が大感激したわよ
撮影どころじゃなくなって、バスタオルに包んで
帰ってきたわ
2006.05.25 23:00 | URL | #roOum4UQ [edit]
けい says..."上野さん、こんばんは"
遊んでいる田んぼを整備して、オーナー貸しにしてるみたいよ
あっちこっちで、棚田を残そうと色々と考えているみたいね
こんな風景が無くなって、マンションにでもなってしまったら悲しいわよね

正直、棚田をどう写して良いか思案した(^^ゞ
「壮観」なのが良いのか「部分的」な切り取りが良いのか。。。
私も、3枚目のが好き
四角く整備されたのではなく、自然の池のような形に味がある
都会にはないこんな風景もたまには良いな(*^_^*)
2006.05.25 23:40 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."まおママさん♪"
こんな景色の中にいると、時間がスローで良いわよ
たまには都会の雑踏から逃げたいわよね~
2006.05.25 23:43 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."mToTmさん、こんばんは"
オーナー貸しは、¥30000前後/100㎡くらいのようですよ
30kgほどのお米が収穫出来るとか。。。
やってみます?(^^)
2006.05.25 23:51 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."Suzuさん、こんばんは!"
棚田を残すためにオーナー貸し制度が導入されているみたいですよ
そうそうお年寄りが多いですよね~
電動椅子で田んぼまで来られたおじいさんもいました
田んぼまで来たら、車いすから降りて作業してました

マーシュ君落ちちゃったの?(^^ゞ
光ちゃんも、ドボン間違いなしだから下には連れていかなかったわ(笑)
2006.05.25 23:57 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/309-4a4b7801
