"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


乱舞(^◇^;)

Posted by Author:けい on   10 comments   0 trackback

何だこりゃ?!って言ってます? 小さな声で「ホタル」ですよ~(^^ゞ



先週の土日、長野県の辰野町にホタルを見に行ってきました
22日の情報では3310匹
果たして乱舞となるのだろうか?

会場の「童謡公園」には、明るい内からたくさんの人が集まっていました
午後7時を過ぎた頃、「あっ!光った!!」と声が上がった
8時頃にはたくさんのホタルが飛び交っていました。
こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてかもしれません。
ちょっと、街の明かりで真っ暗になっていないのが残念でしたが、とっても綺麗でした~。

カメラマンの姿もたくさん!
三脚を構え、開放にしてバルブで30秒。。。等々
皆さん必死ですね(^^)
会場アナウンスもしきりに流れていましたが、ホタルは強い光を嫌うそうです。
でも、オートで写しているのかあっちこっちでフラッシュが!!
カメラマンからもすかさず「何やってんだ~~!!」と怒鳴り声!

で。。。私はと言うとですね
はなっから写そうなんぞは思わず、「鑑賞」に耽っていました。。のですが~顔の前を「キラ~~」と通ると、ついついコンデジで後を追ってるのでした~~(^^ゞ
これでは、乱舞とは誰も思わないでしょうけど、ホタル童謡公園の24日の発生目撃数は3540匹でしたよ(*^_^*)

そして、そこで埼玉から来たという天使のように可愛らしい姉妹に出会いました。
いつもは小さい子が苦手な光ちゃんでしたが、この姉妹にはとってもなついて、自分からお腹を見せるのです。
きっとご両親の愛情たっぷりに育って、優しい心を持っていることが光ちゃんにも伝わったのでしょう。
日も沈み気温も下がり寒くなって来たのに、二人はノースリーブでした。
光ちゃんと並んで座り、光ちゃんが温もりを分けてあげているようでした。
一時間ほどの、可愛らしい素敵な出会いでした♪

今日は、まともな写真じゃなくてごめんなさい(^^ゞ
ただ、「行ってきたよ~」とお伝えしたかっただけですの(笑)

FinePix V10

スポンサーサイト

Comment

みっちゃん says..."蛍!"
子供の頃は、夕方になると”ばんこ”って言ってね、家の外に大きな、イスなのか?テーブルなのか?わかんないような大きな台があって、そこで夕涼みしてたものなのね
暗くなって来ると、蛍が舞いだして・・・それはきれいだったものですよ。
おじいちゃんが、鼻歌歌ってくれて・・・

ちっちゃい頃の情景を今、思い出してるよ^;^

たまには、カメラ持たずに、ゆっくりと自然にとけ込み・・・リラックスするのもいいかもね♪
かわいい姉妹ちゃん達は、ワン子が大好きだったのよ♪
光ちゃんもそれが伝わったのね
2006.06.28 13:41 | URL | #- [edit]
けい says..."勇気ある書込ありがとう(笑)"
みっちゃん、こんち~♪
「何だこりゃ?」って写真なんて載せてるから、みんな引いちゃったかな~って思ってた(^^ゞ

良い思い出だね
私は小さい頃、一つの所に長く住んでいたことがないのよ~
だから、あまり思い出ってないのよね~

ホタル。。とっても綺麗だったのよ
あんなに一杯のホタルを見たのは初めてかもしれない
それに可愛いお嬢さん達も一緒で楽しかったわ~
ワンちゃんが好きなんだって!
でも、飼ってもらえないの~って言ってた
だからね、「生き物を飼うって結構大変なのよ~ ママは、今二人のお世話で一杯なのよ もうちょっと大きくなったら飼ってくれるかもね~」って言ってあげたの
光ちゃんで我慢しておいてねって(*^_^*)
2006.06.28 16:07 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
七星てんとう says..."乱舞"
けいさん こんばんは~
うん!うん!乱舞なのね。3500匹。。。すごいわ!
源氏ボタルなんでしょう?幻想的でしょう 感動しちゃうよね(^-^)
私は毎年見に行ってるのよ。車で30分なの 美郷って言う所なんだけど・・・国天然記念物なの。今年も沢山の人、人、人・・・
ほんとは車のライトとかもない所で静か~に見たいけどね。

子供が小さい時なんか庭にホタルが飛んできてたのよ(^0^)/
今はあぜ道とかも除草剤とかするでしょう・・・だからもう見かけなくなったわ(>-<)

光ちゃんと姉妹うふふほほえましいわ!!
犬って飼ってみたいのよね~
2006.06.28 18:34 | URL | #4jgOgwIQ [edit]
mama says..."お久し振りです"
最近は仕事に追われ自分のところのレスで精一杯の状態でなかなかお邪魔出来ずにおりましたm(_._)m
覗いてはいたんですが、そそくさとおいとましちゃって・・・

私も以前、まだ子供が小学生の頃だったかな?蛍を見せに行った事があり・・・
懐かしく拝見させてもらいました!
その頃は写真はじめてなかったんで記念の写真はないんですが、記憶の中にしっかりと映像が・・・
すっごく綺麗で幻想的で・・・子供達も喜んでました

でもなぜか「ほたるの墓」(アニメ映画)が思い出され、切ない気持ちになります

また見たくなってきました!
こちらでもどこか見れるところがあるんでしょうけど、忙しくてなかなか時間が・・・(>.<);

久し振りに光ちゃんとも会えて嬉しかったです(^-^)v
2006.06.28 21:34 | URL | #- [edit]
上野 says..."すげ~~~~!"
で、ホタルは...??(((‥ )( ‥)))キョロキョロ
2006.06.28 21:43 | URL | #- [edit]
けい says..."七星てんとうさん、こんばんはです(^^ゞ"
勇気ある書き込み2号ですね(笑)
都会の人間にとって、自然そのもので感動ものなんです
それが「ホタルが3500匹」でしょう!!
超感動ものですよ~

横浜でも、チラホラと見れる所はあるみたいですよ
でも、こおニュースを聞いて旦那様はどうしても行って見たかったらしいです(^^ゞ

今は、お父様の看病で犬を飼うのは無理かしら?
私は、気管支が弱くしょっちゅう風邪引いてました
でも、光ちゃんを飼うようになって風邪引かなくなっちゃった(*^_^*)
夏でも冬でも毎日散歩に行きますからね~
お医者様にお金払う分、光ちゃんに使ってます(笑)
2006.06.28 22:33 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."mamaさん、ご無沙汰です~"
私も、mamaさんの所は「更新通知」が出るとすぐに見に行ってます
でもmamaさん、ほんとに忙しそうなんですもの
書き込みせずに失礼してましたm(__)m

ホタルは写真なんて写すものじゃないかもしれませんよ!
私が言うのもなんですが。。(^^ゞ
この目で鑑賞するのが一番!!
って、実感して来ました(笑)

夏ばてしないように気をつけてくださいね~
2006.06.28 22:38 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."キャハキャハ!!(^Q^)/"""
上野さん、ちゃんと老眼掛けてる?
見えるでしょうが~~~2匹も~~~~(笑)

あっ!あのね~
自分の誕生日、間違わんといてや~~~(^凹^)ガハハ
2006.06.28 22:45 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
まおママ says...""
蛍を撮りに行ってこられたのですね!
光ちゃんも可愛い子達と素敵な出会いがあったとか。。
小さな子でも、優しく撫でてくれる子は、こちらも安心して見ていられますよね(*^_^*)
けいさんにとっても、光ちゃんにとっても良い旅だったのですね(^_-)-☆
2006.06.29 10:00 | URL | #- [edit]
けい says..."まおママさん、こんにちは♪"
ホタルを見に行ってきたんです(^。^)
光ちゃんは、この姉妹に遊んで貰ったので退屈しないですんだみたいです♪

遅くなりましたが、メールしました~
2006.06.29 16:01 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/336-ee97f2a6
