"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


花の聖母寺「ドゥオーモ」

Posted by Author:けい on   22 comments   0 trackback

ドゥオーモ


8/4 ゆっくりと目覚めた朝 部屋の大きなを開けてみた
綺麗な青空とガーデンテラス、教会
からは時刻を告げる鐘の音。。
昨日の悪夢のような一日を洗い流してくれてるような光景だった

今日は念願だった、白と緑とピンクの色の大理石で装飾されたイタリア的ゴシック建築のドゥオーモ(サンタ・マリア・デルフィオーレ)、

ドゥオーモ正面 ドゥオーモ内部 「神曲」を持つダンテの肖像


そして高さ91m 436段の階段を登ってクーポラへ!
436段と数字だけをみると「登れるのか?!」と心配になった
実際に登ってみると、途中には長廊下があったりクーポラを修理する道具などが展示されている所があったり、クーポラの天井に描かれている「最後の審判」を眺めて歩ける場所があったりと、ちゃんと休息が出来るようになっていたのです(^^ゞ
登り切りましたよ!!
私の目は、美しいフィレンツェの街に釘付けです♪


ジョットの鐘楼からチェントロ地区 サント・スピリト地区方面 サンタ・マリア・ノヴェッラ地区方面

サンタ・クローチェ教会を望む ピッティ宮とボーボリ庭園方面 フィエーゾレの丘を望む


「冷静と情熱のあいだ」のラストシーン
これを見てどれだけの人がここに登ったのだろうか
日韓共同作品だけあって、クーポラには日本人と韓国人の落書きが目立っていた

フィレンツェは夏はバカンスに出かけてしまうのか、お店とかお休みの所が多かったです
このクーポラもそうですが、教会などの外壁の工事をしている所が多かったです
写真を撮るなら夏は止めた方が良いみたいです(^_^;)

とっても長くなってすみません
少しでも多くフィレンツェの景色を見ていただきたくて(^^ゞ
次はまた2~3日中に。。。

スポンサーサイト

Comment

みっちゃん says..."フイレンツェ"
行った気分に^;^

食事とかも撮影してる?

どんな料理食べたんだろう!って・・
食いしん坊な私しか考えないかな(苦笑)

じゃ~ネ、ちょいと・・・検査にいってきま~^す。
2006.08.17 09:29 | URL | #- [edit]
ひかり says..."わぁ~~"
そうそう!! ここ! ここ!!
きっれ~~~。
登るのがちょっと大変だったんですね(笑)
そういえば、小説でも、登りながら、回想したり、そこへ
つくまでのドキドキ感が詳細に描かれていましたよね!!

夕景も見れたのかな??
それは無理だったのかな??

いいなぁ~~~。
綺麗だなぁ~~☆
みちゃうとやっぱり行きたくなっちゃいますね^^
2006.08.17 11:40 | URL | #- [edit]
けい says..."みっちゃんへ"
今回は、食べ物は写してません
日本では、ブロガーがたくさんいるのでレストランとかでカメラ出してもあまり気にしないけど。。。
家族も一緒だし、海外だからね~
ほんとは写したかった(笑)

料理は、日本のイタリアンレストランと変わらないよ
ほとんど毎日「パスタ・ピザ・サラダ」を食べていました
後ステーキとか肉の煮込み料理とか・・・
行った所の半分はハズレでした^_^;
2006.08.17 20:30 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."ひかりさん☆"
旦那が言ってました
天辺まで撮影機材を担いであがった奴は偉い!!って(笑)
クーポラの円形の所に通路があるんです
そこで「最後の審判」を眺めながら呼吸を整えたり。。。
だんだん上がって行く内に会話が無くなるんです(爆)
細い階段なので、前後に人がいると自分のペース崩したりね
旅行の最後の方に行ったら疲れていて上がれないといけないからって、旦那が初日を選びました(^^ゞ

クーポラからの夕景は見ませんでした
街が赤くなる夕景はたぶん冬の方が良いみたいです
行き帰りは悲惨でしたが、向こうでの生活は楽しかったですよ♪
2006.08.17 20:39 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
七星てんとう says..."行ってみた~い!"
けいさん こんばんは~

さっきSuzuさん家で写真見せてもらったよ~
その後体調は大丈夫なの?
初っ端からアクシデントが・・・よくホテルたどり着けたわね(笑)
おっ!けいさんは竹之内豊のファンだったんだぁ~(^0^)/

あ~~~こんな景色この目で見てみたいわ~でもムリムリ!
外国ってやはり景色にしても何にしてもスケールが違うからね
で、食べ物は大丈夫だったの?
私なんてグァムにちょこっと行っただけなのに・・・もう食べ物が
帰ってきたとたん白いごはんとお漬け物が一番美味しかったわ

エ~~~ッ!飛行機の中で~♪聴いたの?
優しい声だったでしょうウフフ(^-^)///

私も部屋の大きな窓を・・・なんか自分が開けた気分だわ♪~


2006.08.17 22:24 | URL | #4jgOgwIQ [edit]
Suzu says..."きれいだ~~~"
お~~お 素敵な街だね~~~
きれいだ~~~
イタリア いいな~
行ってみたいわ~

食事は半分ははずれなの?
日本で食べた方が美味しいの?
2006.08.17 23:51 | URL | #roOum4UQ [edit]
mToTm says...""
こんばんは。
日本では逆立ちしてもこれほど美しいお写真は撮れませんね。

空の色、屋根の色、なにもかもが綺麗です。

街全体に統一感があるから美しいんですね。
この前、名古屋に帰省しましたが、JR名古屋駅の白い丸いツインタワーの向かいに黒くて真四角なビルがそびえ立っておりました。
名古屋市は何を考えてあんなアンバランスなデザインを許可したのでしょうか???
2006.08.18 01:25 | URL | #MAyMKToE [edit]
mama says..."いいな!いいな!"
ほんと羨ますぅいぃ~~~~!
こんな景色を実際に自分の目で見れるなんて・・・

実は私も結構竹之内豊好きなんですよ(^^;
あの声にしびれちゃったりしてね!
・・・と言っても、なにはさておき岩城晃一が1番なんですけど・・・(^^ゞ

私も年末パリ・ロンドンへ行く予定なんですけど、仕事がらみなんでゆっくり写真撮れるかなぁ~ってかんじです
家族で行く観光旅行ならいいんですけど、仕事なんで楽しみも半減ってところ

ゆっくり異国の地を旅してみたいなぁ~♪

素敵な写真を見せてくださって有難うございますm(_._)m
2006.08.18 10:24 | URL | #- [edit]
けい says..."七星てんとうさん、こんにちは♪"
一枚一クリックするの面倒だったでしょ?
パノラマに加工して、一枚で大きく見せたいって思ったんだけど、やったことないのよ~~(^^ゞ

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
竹野内豊様のデビュー当時からのファンなのよ(*^_^*)
ビデオも何本もあるの 老後の楽しみに。。。
でもね、そのころきっと我が家にビデオデッキが無いかも~(--;)
み~んなDVDになっちゃうのかしら?
「生」竹野内様も見たのよ
画面で見るよりもっとも~~~っと格好良かった~♪(*^_^*)

イタリアンは好きなので、苦労はしなかったんだけど、「カフェ」と言うのは見た目粋だけど中身はダメだわ(笑)
やっぱり帰って来たら「和食」よ~(^^)v
2006.08.18 14:46 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."Suzuさん、こんにちは♪"
花火 とっても綺麗だったわ~
去年よりもずっと腕をあげたみたいね♪

旦那が今度はスイスだ~なんって言ってるから、その時は色々教えてね~

食事はね、カフェの方がリーズナブルかなって思ったの
そうしたら、高いだけでちっとも美味しくないの
私が作った方が美味しいわよ!!って感じ~
アメリカ人も「コーヒーが高い!」って一言怒って支払いしてたわ(笑)
2006.08.18 14:50 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."mToTmさんもお帰りなさい♪"
久しぶりの帰省だったのかしら?
のんびりして来られましたか?

フィレンツェは殆どが古い建物です
4~5階建てくらいの建物が殆どで、日本みたいな超高層ビルみたいなのがなく揃っている感じですね
屋根も殆どがこの茶色のレンガみたいな屋根ですね
だから美しいのかもしれませんね
イタリアに中で、フィレンツェが日本人のリピーターが一番多いそうです
mToTmさんも、是非カメラぶら下げて行ってみてください
2006.08.18 14:58 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."mamaさん、こんにちは♪"
年末に「パリ・ロンドン」ですか~
テロ問題で一番大変な時になってしまいましたね
パリはベルサイユ宮殿が凄かったかな
ユーロディズニーも行きましたけど、東京ディズニーランドが一番綺麗で面白いです~(笑)
エッフェル塔には登りましたが、凱旋門にあがれるとは知らず見て来ただけでした(^^ゞ
時間があったら是非あがってみてください

ロンドンもなかなか面白い街でした
日が暮れるのが遅いので、ロンドンアイには食後くらいに乗ると夕陽が楽しめますよ
でも、冬は寒いかな(^^ゞ
娘の友達がまだロンドンにたくさん居るので、何か質問があったら早めに聞いてくださいね
2006.08.18 15:06 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
ウエノ says..."きれいな色だ..."
外国旅行にはあんまり興味がないんだけど、
こんな色の写真は写してみたいな...

空気感...っていうのかな、
大阪や京都にはない色だ。
2006.08.18 15:37 | URL | #- [edit]
七星てんとう says..."けいさ~~~ん♪"
けいさん こんにちは~

今日は台風の影響で雨と風が少し・・・
いえいえ!一枚一枚クリックしてじっくりと拝見(^0^)///
「ドゥオーモ」の中はカメラOK!だったのね。

m(--)mごめんなさい!竹之内豊←様が・・・(〃・・)ノ テヘ
で、老後の楽しみにビデオを・・・う~~~ん!もうビデオデッキが
ねぇ~・・・無いと思うんだけど・・・(>-<:)
けいさんが老後の時はもちろんDVDよ~それ以上のものが・・・
な~んて・・・私もうデッキとかについていけないわよ~「(ーへー;)
カメラにも・・・だわ (→0←)ヾ
けいさん映画や音楽、それから写真、旅・・・いろいろ
楽しみましょうね~♪ルンルン





2006.08.18 15:48 | URL | #4jgOgwIQ [edit]
けい says..."ウエノさん、こんにちは~"
その国その国も色や空気ってあるよね
大変だったけど、行って良かった
国内にも一杯良い所もある
でも、頑張って行こうって気力のある間は海外にするかな(^^ゞ
宝くじが当たったら、キャンピングカー買って光四郎連れてダラダラと旅しようと思ってる(笑)
2006.08.18 16:13 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."七星さ~ん"
徳島だったっけ?
台風で雨なのね
でも、大丈夫なのね? 良かった

ふふ 娘なんて「竹野内」よ!(笑)
お友達が切り抜きくれたり、娘が雑誌に載ってると教えてくれたり、みんなにお世話になってま~す♪
やっぱりビデオはダメかしら?
でも、DVDに編集するの大変そうだわ~~(´。`)
一杯あるんだもん(^^ゞ

今日はお家でのんびりしてね~
2006.08.18 16:18 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
まおママ says...""
空港ではちょっとしたアクシデントがあったみたいですが。。本当にそれを洗い流してくれる様なとっても綺麗な景色!(^_-)-☆
ヨーロッパは古い町並みがとっても綺麗ですよね♪
イタリア。。いいなぁ
私も行きたくなっちゃった(笑)
2006.08.18 21:18 | URL | #- [edit]
MIKU says...""
そうそう、コレですっ!
ドゥオーモとクーポラ~☆
あの本と映画見たら絶対行きたくなるよね。
けいさんの写真素敵~。
重いの担いで撮ってきてくれて嬉しいなぁ♪
私も・・・いつか行ってみたいです。





2006.08.19 00:21 | URL | #C6fZcuFU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.08.19 00:29 | | # [edit]
けい says..."まおママさん、こんにちは"
毎日暑いですね!
まおちゃん達ワンコはバテてませんか?
光ちゃんも涼しい所を探して動き回っています(^^ゞ

空港でもアクシデント。。実はこれが第1部なんです
最後にまた出て来ますので(笑)

日本は、大空襲や大地震によって家屋が倒壊したりしてるので、新しい街並みが出来ていますが、地震などの被害のない国は、まだまだ昔の街並みが残っていますね
歩いていても歴史を凄く感じますよ
機会があったら是非行ってみてください
勿論ダーリンとね(^_-)-☆
2006.08.19 13:21 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."MIKUさん♪"
重たいカメラは実は旦那が背負って行きました(笑)
私は、コンデジのかる~い奴だけ持って。。。(^_^)v
クーポラの頂上に着いたら、すぐにカメラを貰って写しまくりでしたよ(爆)
勿論、竹野内様の座ったであろう椅子も撮って来ました
娘はそこに座っておりましたよ!!
2006.08.19 13:24 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."鍵コメさん"
ご連絡ありがとう♪
2006.08.19 13:25 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/363-ec2bc985
