"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


トスカーナ地方へ

Posted by Author:けい on   8 comments   0 trackback

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅


8/4 今日はちょっと足を延ばしてピサの街へ
前日に10:27発の電車を予約したので、ゆっくりとサンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅に出かけた
(ここが映画のラストシーン、順正がミラノに帰るあおいを探すシーンが撮影された所です)

ミラノ行き



発車予定の電光掲示板を見た
が。。。10:27発の列車は無い!!(*。*)ホヨ?
10:37発に「ピサ・エアポート」行きというのがあった
駅員さんに確かめに行くと「大丈夫」と言う ホッ!
プチ贅沢をしようと「class1」の座席を買っていた
所が、10:37発には「class2」の車両しか連結されていなかった(‥;)
外国とはこんなものか(^^ゞ

私たちの座った席の周りには、ビジネスマンが1人・日本人の年配者4人組・観光者らしきカップル1組がいた
そこにピサに行くらしいカップルが先に来ていたカップルの前に座った
男性が「これはピサに行くか?」と尋ねた
「俺たちも行くことを願っているよ」と答えたそうだ(笑)

無事ピサに着くと、本に書いてある通り右側にバスの券売機があった
小銭を用意していると、老人が切符のボタンを押してくれた
「ご親切に~」と思ったら。。。
ただの「たかり屋」だった!!
小銭を渡すと札をくれと言うので逃げ切った^_^;
アメリカ人らしき人は「Nothing」と言って追い払うが、どうも日本人は「あっはぁ~」と言って渡してしまうのがいけないようだ

城壁の門が見えた
ピサの街には城壁がいくつも残っていると言う
これをくぐるとドゥオーモ広場だ

城壁


左から、洗礼堂・ドゥオーモ・斜塔だ

ドゥオーモ広場


ピサでの一番の目的は「斜塔」
斜塔は円筒形の鐘楼で、1185年に第3層まで出来上がった時にはすでに傾き始め、工事は一時中断!
1275年に再開されると傾きは急速したそうだ
緩和策がいろいろとられたが、現在中心軸は最下層と最上層でおよそ3mのずれがあるとか。。。
ということは、820年もの間傾いたままってことですね(^_^;)

定番の遠近法


観光客は、どこの国の人でも遠近法を使って、斜塔が倒れるのを支えているように記念撮影をしていた
勿論、私たち親子も例外ではなく(笑)

時計のパラッツォとカヴァリエーリ宮殿 アルノ川と川岸に建つサンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会 落書きは万国共通か。。。



スポンサーサイト

Comment

なっち says..."あはは"
そうなのよね~
日本人はたかられたり
色々あるよね・・・うんうん わかるわかる。
画像めっちゃキレイ☆
そこの場所にいるみたい
このお話 楽しく読ませてもらいます
2006.08.19 15:20 | URL | #- [edit]
けい says..."なっち、おひさ~♪"
ピサでさぁ、ランチしてたらアコーディオン演奏の親子らしき人がテーブルに近寄ってくるのよ
子供のはおもちゃなのか弾いてなんていないのよ
ペットボトルのくりぬいた奴を顔に近づけて。。。
またまた「たかり屋」よ!!
落ち着いてご飯が食べられないから、娘が小銭チャリンって入れたわよ!!(>_<)

5日分あるからね
飽きるほど続くわよ~~~(笑)
2006.08.19 23:09 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
まおママ says...""
そうそう!たかり。。私達もスペインでやられましたっけ(笑)
日本人を見るとお金持っていると思って。。すぐついて来るよね(笑)
マクドナルドにも。。いたよ!

それにしても。。時がゆっくり流れていくみたいで。。いいなぁ


2006.08.20 00:33 | URL | #- [edit]
ひかり says..."おはようございます"
けいさん おはようございます。

最高のお天気ですね~。空が真っ青。
これ以上の晴天は望めないようなお天気のした
ピサの斜塔ですか??
すご~~ まじ 傾いてる。
なんか酔っちゃいそうですね(笑)

つい、綺麗な景色に見とれて、ぼ~~っとしちゃいそうな
私は、たかりやさんのターゲットになりそうです。
外国ですもんね。気をつけないと。

カメラもしっかり持っていないとやられちゃいますね。
ドキドキ☆
2006.08.20 09:47 | URL | #- [edit]
Suzu says...""
家族旅行だったのね!
リッチだなぁ~~~

駅で電車に乗るときはドキドキするよね
旅先のアクシデントはブログ見てる方としてはとても楽しめるわよ♪
もっとあるのかな~
とってもきれいなところばっかりね
行きたい病がぁ~~~

お天気に恵まれたのね
今ごろのイタリアも暑いの?

2006.08.20 12:14 | URL | #roOum4UQ [edit]
けい says..."まおママさん、こんにちは"
まおママさんもやられましたか(笑)
日本人も他の国の人みたいに強くならないといけませんね

外国に行くと、日本の凄さ・良さを痛感しますけど、日本の「急ぎすぎ」みたいのも同時に感じられますよね
もっと日本人ものんびりしたら良いのにね!
2006.08.20 13:58 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."ひかりさん☆"
ピサの帰りの電車の中から、フィレンツェの街の方が真っ黒い雲に覆われているのが見えました
その日だけフィレンツェは雨が降りました(^^)
後は、ご覧の通りの好天でしたよ

ピサはフィレンツェより海に近い方になるそうで、あっちかったです!!
カメラが重たいので、前にしっかり抱えていて、バックはお尻の方に行っていて、娘に「カメラより貴重品だろ!」って叱られました(笑)
2006.08.20 14:04 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."Suzuさん、こんにちは♪"
お金掛かるけど、娘達がお嫁に行っちゃったらなかなか一緒になんて行けないし。。。
義母が元気にしててくれる間に行って来ようかなって思ってね
だから毎月へそくりしてるのよ~(^^ゞ

電車に乗っていても、「次はどこどこ~」なんてアナウンスはないじゃない
うっかり居眠りなんてもしてられないわよね(^^ゞ
しっかり外を眺めてました
川には白鷺などの鳥が居て、大きなヒマワリ畑の間を列車は進んで行きました
さすがイタリア!
野球場なんて一個も見かけません
サッカー場ばっかりです(笑)
やっぱり強い国は、環境が違うんだなぁ~って思いました

ひかりさんのレスにも書きましたが、お天気は好天でした
ピサは流石に暑かったです(>_<)
フィレンツェは、暑かったですけど湿気がないのでそんなに感じませんね
2006.08.20 14:14 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/364-e3efb3d2
