"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


お祝い記帳所

Posted by Author:けい on   6 comments   0 trackback

道庁入り口


札幌の街を散策
赤れんがのレトロな雰囲気の建物が。。。
「北海道庁」だった
道庁の正面玄関の前に「記帳所」の立て札があった
「何のかな?」
「もしかして紀子様?」
そこはもう興味津々の熟女三人!
「行ってみようじゃいの~」
ピッタンコカンカン!!
早速、記帳をして参りましたよ(^^)

赤れんがの北海道庁


正面からは逆光と思われたので、道庁裏側から~(^^ゞ

夜は、札幌・函館共に夜景を楽しもうってことで行ってきました
札幌では宴会があったので、せっかく行ったのに最終のケーブルカーが出た後でした
仕方がないので、タクシーでビュ~ンと藻岩山頂上へ

藻岩山からの夜景


丁度真ん中あたりに見えるのが「テレビ塔」
その左下の青い丸いものが、札幌初の屋上観覧車「ノリア」だそうです


札幌から函館には、車で移動 かなりの長旅(´。`)
夕飯を済ませると、御年輩者は「ガク~」とお疲れの模様(^^ゞ
またまた、タクシー観光で函館山へ~
函館では雨が降ってしまったので、頂上からはもやが掛かって夜景は見れませんでした
運転手さんが、2合目辺りで止まって夜景を見せてくださいました
二年前とは、ちょっと違った角度からの夜景

函館山2合目からの夜景


手前海側のイルミネーションが「赤れんが倉庫」
海に浮かぶ船が「摩周丸」
上に見える塔が、4月に新しくなった「五稜郭タワー」です

9/15追記
2004.10に旧ブログに掲載した函館夜景はこちらです
この当時は、まだ一眼レフを持っていなくて、コンデジ(CoolPix5700)手持ちでの撮影です
スポンサーサイト

Comment

まおママ says...""
函館、同じ港町でも横浜とはまた違った美しさがありますね(*^_^*)
神戸もまたしかりなのでしょう。。
でも。。さすが。。函館。。夜景のイルミネーションがとっても綺麗~(^_-)-☆
けいさんの受賞作品けいさんらしい、光と影の作品なのですね(^_-)-☆
2006.09.14 18:23 | URL | #- [edit]
七星てんとう says..."「しあわせな光景」"
けいさん こんばんは~

北海道で記帳してきたんだわ!やっぱり函館の夜景は綺麗ね。
あれからすぐ本屋さんに行ったのよ・・・でも無かった(>-<)
で、昨日お出かけしてたからまた違う本屋さんへ・・・(T-T;)
残念・・・でも↓この「黄昏のラブソング」がそうなのね♪~
ほんと色もいいし素敵な写真だわ。

私も5月に北海道旅行もう行く予定になってたのよ
で、準備とかしてたの それが父が2日前に救急車で・・・即入院
病院からキャンセルのTEL・・・これもアクシデントだねぇ~
友達「北海道は無くならないわよ~」だってさ!!
2006.09.14 21:10 | URL | #4jgOgwIQ [edit]
クローム says..."こんばんは"
↑コメントミスりました。消し消しお願いします。

函館の夜景は、絶対に撮りに行くぞと
心に固く誓っているポイントです。(笑)

2年前の記憶でいいのですが、
頂上からだと何ミリくらいがあれがいいでしょうか。
2006.09.14 23:18 | URL | #yGchB2.A [edit]
けい says..."まおママさん、こんにちは"
函館は、両サイドが海に面してるから美しいんですよね
今回は、頂上からは見えなかったので、片側だけしか海が入りませんでしたけどね
神戸の夜景もハワイの夜景も見ました
でも、函館の夜景を見たときはホント感動しましたね
一番綺麗かもしれないな~

私は、やっぱりこんな写真が一番好きみたいです(^^ゞ
2006.09.15 13:59 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."ごめんね~七星さん"
結構置いてないんですね~(>_<)
ヨ○バシカメラみたいなカメラを扱っている所は近くにある?
ないかな~

北海道旅行残念でしたね~
>友達「北海道は無くならないわよ~」だってさ!!
確かに~(^^ゞ
花の季節が良いですよね~
私もラベンダーの季節に行ってみたいな~
2006.09.15 14:05 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."クロームさん、こんにちは"
函館。。良いですよ~
二年前の記憶。。←たどるのが大変だっちゅうの~^_^;
二年前はコンデジなので、何とも言えませんが
今回のは、2合目からの撮影で75mmでした
頂上からのは、追記で二年前の記事にリンクを貼りましたので見て下さいね
こんな感じで、両サイドが海なんですね
なので広角でも良いのではないかと思いますよ
あまり参考にならなくてごめんなさいm(__)m
2006.09.15 14:12 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/379-7feea61f
