"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


写真教室

Posted by Author:けい on   12 comments   0 trackback

この瞬間を独占



教室に行き始めてから一年
どれだけの進歩があっただろうか
ほとんどの方が、フィルム一眼でネイチャーが中心
一人だけ、デジカメでスナップ中心
時々だけど、お褒めのお言葉もいただき、みなさんにも感心を持っていただけた
一区切りとして、しばらく教室から離れることにしました

今日は最後の教室でした
で。。。この写真
結構気に入っていたのですが、「島」の入れ方と「人物」の配置にNGが出ました(^^ゞ
カメラは左右に振ってはいたものの、自分が動いていなかったのです^_^;

安らぎの時


こっちは持って行かなかったんだけど、人物の向きが反対かなぁ。。。
添景に入れる人物を待つって難しいっす~(>_<)

スポンサーサイト

Comment

クローム says...""
写真教室お疲れ様でした。^^

好きなものを好きな時に好きなだけ撮っちゃいましょう。
趣味にはこれが一番です。スランプなし。(笑)

夕陽の海岸は、2枚目が安定していていいかと思います。
日が暮れたんで「帰る」ということで、外に向かっている人物も不自然さがありません。
時間と方向が合っているとでも言いましょうか・・・。
こういうフレームの外に人物の注意を置く場合を「締める」といい、
けいさんが希望した方向、写真の内側に向く場合を「開く」などと言います。
ポートレートでも状況に応じて使い分けたりします。
「開く」はいつも思い浮かぶのですが、「締める」はなかなか気付きません。(笑)
「締める」を無意識に撮れるなんて!

どうです?そう言われて見返してみると。
まだ納得できない!?(爆)
2006.09.20 01:12 | URL | #yGchB2.A [edit]
ゆきおちゃんで~す。 says..."いいですね~~"
感激します
素晴らしいです
自分なりに この辺切ったり いろいろやっています
最後は やっぱり これだね
あんたはプロです さすがです。
2006.09.20 09:49 | URL | #DviOu0Lc [edit]
上野 says..."はい ごくろうさんでした"
教室、行っててよかったね。
格段の進歩だよ!

水と戯れる二人...
良い感じだよ。
2006.09.20 13:05 | URL | #- [edit]
みっちゃん says..."いいじゃない♪"
写真教室で学んだ事、凄く宝だよね!
1年間頑張ったんだ~~!エライ

そしてこの写真にもしびれてるよ!
上手いなあ~~~!
きれいだな~~~♪
2006.09.20 17:30 | URL | #- [edit]
けい says..."クロームさん、こんばんは"
「開く」「締める」
写真用語としては、はじめて聞く言葉です
そんな風に表現するんですね

この水と戯れてる女の子良い感じでしょ?
この仕草が気に入ってたの
でも、先生に言われると「なるほどな~」って思っちゃう(^^ゞ
ありがとう!
益々この写真好きになりました(*^_^*)
2006.09.20 22:04 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."ゆきおちゃん、褒めすぎ!!"
日が昇る時、沈む時癒されるよね
何かこの色。。。ホットするんだよね
やっぱりこの時間帯が一番好きだな~
2006.09.20 22:07 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."上野さん、こんばんは"
一年頑張ったよ!
プリントして持って行かなければいけないから、結構大変だったよ
お陰で写真集が出来た(笑)

取りあえず来期はやめた
でも、先生から電話掛かって来ちゃうかも(^^ゞ

NGくらっちゃったけど、私はこの写真好きなんだ
それで良いよね
2006.09.20 22:13 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."みっちゃん、ありがとうね"
先生に言われてみると、カメラを振るだけでなく、自分が左右に動かなければいけないんだって分かるの
写してる時は、ファインダー覗くだけで精一杯なんだな~って思った
まだまだだね~

教室には行って良かったと思うよ
実行できてるかは分からないけど、色んなこと教えて貰った
これからは思い出しながら、マイペースでやって行くよね
2006.09.20 22:18 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
mToTm says...""
きちんと、写真を勉強されてるんだなあと感心します。
最近、個人的に独学の限界を感じてたりもします。。。

2枚とも綺麗なスナップだと思いました、遠景(島)の入れ方などはこういうお写真ではとても重用になりますよね。。。

最近いろんな方のブログで海の写真を拝見します。
どれもいい感じのお写真で、私も海に行ってみたいなあと感じてます。。。
2006.09.21 21:01 | URL | #- [edit]
けい says..."mToTmさん、こんばんは"
只今旭川です^^;
これからは、湘南は夕日の季節でいいですよ~
江ノ電沿線もよいですしね
行ってみてくださいな
2006.09.22 23:11 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
ひかり says..."写真教室"
行ってみたいきもするんですけど・・・・。

私、おだてれば木に登るけど、怒られると
萎縮する小心者なので・・・・(笑)

好きに撮ってればいいのかな~なんて。
ゆるいかな?(笑)
2006.09.26 10:21 | URL | #- [edit]
けい says..."ひかりさん♪"
写真教室は、技術を学ぶことは勿論だけど
「仲間」が欲しくて行ったようなもの
でも、入ってすぐに一人だけいた女性が止めてしまって
それからはずっと一人(^^ゞ

ちょっとは知識も豊富になったので、「仲間」が欲しかったら
何も写真教室でなくても良いのかな~
って、思ってしまって
これからは、オフでもして楽しく好きな写真を写して行こうと思ってます
よろしくね(^_-)-☆
2006.09.26 23:25 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/384-93d707e8
