"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


モノトーン

Posted by Author:けい on   8 comments   0 trackback

光と影


逆光で、光と影を狙ってみた
大きなカメラを構えていると、端っこの方に避けて通ってしまったり
なかなか狙い通りに行きません(>_<)

*横浜人形の家

スポンサーサイト

Comment

上野 says...""
良い感じだね、雰囲気もいい...

カメラを意識されないようにするときは、”置きピン”と言って、
目的の所にピントを合わせて、ピントが動かないように設定し(マニュアルにする)、ピントを合わせておいた位置に人が来たらサッと構えてシャッターを押すといいよ。
絞りを5.6~11位に設定しておくとほぼ大丈夫!
試してごらん。
2006.12.02 23:23 | URL | #- [edit]
なつこ says...""
上野さんへ
とっても勉強になりました。
最近人ごみでの人物スナップをこわごわとノーファインダーで撮ったりしています(^^ゞ
2006.12.02 23:30 | URL | #GZ0oxUSY [edit]
上野 says...""
なつこさん、けいさん おはようございます。

>なつこさん
以前は僕もこわごわと人物を写させてもらっていました。
でもそれでは、主体の人物は小さいし、日の丸構図になったりで何を写したいのかわからない写真がほとんどでした。
いまは、努めて相手に話しかけて写させてもらうようにしています。知らない人に話しかけるのは難しいことですが、どうしてもその人を写したいときには、それも仕方ありません。
写真雑誌によると、自分に都合が悪いとき以外はそれほど嫌がられないということです(実際そのようです)

一番嫌がられるのは、長い時間(3~5秒位)じっとカメラを向けられているときのようです。
カメラを向ける前に構図を考え、サッと写し終えることが大事だと思います。

偉そうなことを書いていますが、なつこさんの日頃の写真を見てると、ぜひ人物写真を極めてほしいと思う今日この頃です。
けいさん、長々と独占してすみません。
2006.12.03 08:56 | URL | #- [edit]
なつこ says...""
上野さんありがとうございます。
とっても参考になりました。

こわごわと写すと、写真にその「こわごわ」が現れてしまいますよね。
正直なところ人物スナップは嫌いです。
・・が、たまに堂々とカメラを向けて撮ったりしたものは、けっこう満足のいくデキだったりでフォトコンにもひっかかったりもしました。

けいさん、
今度、声をかけて撮らせてもらうことにも挑戦しようか。
って、けいさんはすでに実行済みかな。

2006.12.03 21:01 | URL | #GZ0oxUSY [edit]
けい says...""
あらあら、お出かけしている間にみなさん楽しそうに~♪
このような楽しそうな会話大歓迎ですよ~

上野さん、こんばんは
いつもご指導ありがとうございますm(__)m

カップルも待ったのよ
でも、端っこのほ~を歩いて来てくれて(^^ゞ
手前に無駄な空きが一杯出来た

置きピンね!
そうだよね~ 大きなカメラを構えていると、邪魔しちゃいけないと思うんだろうね
今度、試してみるね
2006.12.03 22:37 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says...""
なつこさん、街スナ講座一緒に勉強しましょ(*^_^*)
ノーファインダーの時は、コンデジ便利だよ
自動高感度だし(^^)
2006.12.03 22:40 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says...""
は~い いつでもどうぞ~
ここを覗いた皆さんが参考にすると思いますよ~
2006.12.03 22:42 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says...""
なつこさん、声掛けられるのは田舎を言っては失礼だけど、地方に行った時が多いかな
都会では、まだなかなか声掛けられないよ
最初の一声がなかなかね(^^ゞ
でも、今度試してみようね
2006.12.03 22:48 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/416-62de556e
