"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


鳥越神社例大祭

Posted by Author:けい on   4 comments   0 trackback

千貫御輿


息子が御輿を担ぐと言うので、築地から浅草橋の鳥越神社の例大祭へと祭りのはしごをしました(^^ゞ
4トンもある東京では有数の大きさの千貫御輿の町内巡幸を見ることが出来ました
鳥越一帯を氏子たちにより、30回もの受け渡しを行いながら巡幸するのだそうです

狭い路地では御輿が通るだけで一杯!!
大きな通りに出れば担ぎ手さんで御輿の周りは一杯!!
カメラマンも一杯!!

どこかに息子が担いでいるはずなんだけど・・・(^^ゞ
担いでいる人の姿は、この掛け声を上げているとき挙げる手だけでした~(笑)

今朝、息子から「来たのか?」とメールが・・・(--;)

白馬にまたがる神主さん(^^ゞ


塀の上に登って写したのですが手ブレてしまいました(^^ゞ
御輿の後ろを神主さんが白馬に乗って付いて歩くのだそうです
神主さんも大変ですが、お馬さんもこんなに大勢の人に囲まれて興奮したりしないのでしょうか?

スポンサーサイト

Comment

トモさん says..."神輿"

   おはよう

    関東では神輿が主流
    こちらでは、厄年の者しかかつげません
    その他は『太鼓台』ですわ
    祭りはあきですからその時写真におさめますね

2005.06.14 06:55 | URL | #eP1cGWnA [edit]
みっちゃん says..."流石都会!"
お祭りの規模が違うね!
こんな人ごみの中で、よく写真写せたと感心してるんよ。

人に酔いそうだぁ~~=+~

神主さんもお疲れみたい(^;^)
2005.06.14 08:40 | URL | #- [edit]
けい says..."トモさん、こんち~"
宮崎には「御輿」そのものはあるの?
「太鼓台」ってどんなんだろう?
秋になったら見せてね~
2005.06.14 11:59 | URL | #- [edit]
けい says..."みっちゃん♪"
ここら辺ではこんなに大きな御神輿はないよ(^^ゞ
やっぱり東京の下町は凄いや

路地の所でこの赤い傘を見かけたから、お馬さんも神主さんも交替するんだと思うよ
じゃなかったら大変だよね~

これねぇ、めいっぱい手を伸ばして写したの(^^ゞ
だって私背が低いから、な~んにも見えないもん(笑)
2005.06.14 12:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/59-50002fcb
