"Feeling"

心にビビッと来た瞬間を切り取りたい。。。

スポンサーサイト

Posted by Author:けい on


もの作りの街「荒町」

Posted by Author:けい on   12 comments   0 trackback

旧城下町「荒町」はもの作りの街として栄えていたそうです
その面影をたどってみようと、小雨降る中歩いてみました
でも、街はすでに新しく生まれ変わっている所が多くちょっと残念!!
そんな中一軒の酒屋「森民酒造本家」さんをのぞき込んでいると、「試飲されますか?」とご主人が声を掛けてくださいました

森民酒造本家


お酒はからっきしダメな私・・・(^^ゞ
「工場の中を見せていただけますか?」と尋ねると快く応じてくださいました
お酒の仕込みは冬にするらしく、工場の中ではビンにシールを貼っている方だけしかいませんでした
今の時期は、一日に200本くらい造るそうです
一つ一つ手作業でシールを貼ってらっしゃいました



工場

森民酒造本家店内・酒瓶の洗浄乾燥・仕込みタンク・シール貼り

調べて行った資料には、伊達政宗の正室「愛姫(めごひめ)」にあやかり「愛むらさき(めごむらさき)」と命名したお酒が話題を呼んでいるとあった
淡い紫色のお酒だそうで、見てみたかったのだが聞きそびれてしまった
帰ってからネットで検索したら、去年の4月に販売されたもののようだったので今はないのかな・・・
勝手にリンクして良いのか分からないけどこんなお酒です「愛むらさき」

夕方のホテルで行われた懇親会の会場に「森民さん」のお酒も並んでいた
お酒はほとんど飲まない私だけど、せっかくなのでちょっと味見を♪
さっぱりとした口当たりの良いお酒で、食事をしながらでもいけちゃいそうなお酒で、弱い私にも少しくらいなら飲めそう~(^^)

酒


お出かけの予定がおありだったのに快く案内してくださった「5代目?社長さん」
冬の仕込みの時期に是非また来てくださいと言ってくださいました
本当にありがとうございました~☆

5代目

☆まだ移転中ですが、ボチボチと記事も更新して行こうと思います
 今後ともどうぞよろしく♪

スポンサーサイト

Comment

mama says..."こんにちは"
今、事故米の問題で鹿児島の酒造メーカーは大変な事に!
なんせ焼酎王国鹿児島ですから・・・(^^ゞ
勿論焼酎だけに留まらず、お酒やお菓子とかにも被害は広まって・・・

こうやってひとつひとつ手作業でシールを貼られ、作り手の想いが込められたお酒!
私もそれ程強くはないですけど、ちょこっと味見してみたいなぁ~☆(^^;

これからもまた楽しませて下さいね♪
2008.09.14 09:39 | URL | #- [edit]
ミチコママ says..."No title"
今は食の安全も お酒まで飛び火しているので
手作りで全て手作業貴重ですね
美味しいでしょうね~☆
2008.09.14 21:34 | URL | #- [edit]
けい says..."No title"
☆mamaさん

そうよね~事故米大変なことになったわよね
もう何を信じたら良いのか分からないわね

ね!綺麗なお酒よね
ワインみたいなのかしらね
私も味見してみたかった~
相変わらずのカメさん更新ですので~(笑)
リンク何回も変更させてしまってごめんね~
2008.09.14 21:36 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
けい says..."No title"
☆ミチコママさん

冬になんて行けないだろうけど、見てみたいです
造っているところを!
日本酒でもこんな綺麗な色を出すことも出来るんですね
ミチコママさんは、お酒は何でもいけるのかな?
羨ましいな~
2008.09.14 21:40 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
もひかん鉄っちゃん says..."No title"
 こんばんわ
やっと試験が終わりました
これで来週の彼岸花を楽しんでいけそうです

エキサイトは時折サーバーがダウンするのでオイラもgooにしたんですよね
2008.09.14 23:23 | URL | #1Tmake9s [edit]
けい says..."No title"
☆鉄っちゃん

試験終わったのね~
お疲れ様でした

鉄っちゃんもエキサイト使ってたのね
私も一番最初はgooだったの
でも、急激にブログ人口増えちゃってね
gooもエラーばっかりで、全然アップ出来なかったことがあったのね
その当時まだFC2は新しかったからか、スムーズに更新が出来たのでずっとFC2だったのよね
でも、スパムが多いでしょ
それで、エキサイトに引っ越ししたんだけどこれまた失敗でね~(^^ゞ
お知らせにも行かないでごめんね~

彼岸花楽しみにしてるね~
2008.09.15 00:35 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
みっちゃん says..."おっかえり!"
観てたんだけど~~
書き込みできなかったのよ(汗)

けいさんに変わって、私が試飲してあげたかったワン♪
こんな美味しそうなお酒ならグイグイ^;^なんちゃってね!(ただいま禁酒27日目だけど)


しかし・・・この写真の構成!素晴らしいと思うんだけど~~♪
絵作りが上手いわ~~!

今日は雨の宮崎県!また・・台風が~~??(汗)
2008.09.15 10:45 | URL | #- [edit]
けい says..."No title"
☆みっちゃん

おはよう~
台風接近してるみたいね
気をつけてね~

>(ただいま禁酒27日目だけど)
あらら、体調でも悪いの?

>しかし・・・この写真の構成!素晴らしいと思うんだけど~~♪
絵作りが上手いわ~~!
ありがとう~
ただのリポート写真になっちゃったけど(^^ゞ
新しい編集ソフトを使ってみたのよん♪

昨日・今日と朝の番組で宮崎を満喫してました
美味しい物・心が洗われるような景色!!
とっても良い旅でした
宮崎は広いから、短期間では見切れないわね
マイルも貯まってスタンバイOKなんだけど、お声が掛からないわね~(笑)
2008.09.16 09:21 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
みっちゃん says..."遅くなったけど"
ごめんねえ~!
たった今、リンク変えました



>新しい編集ソフトを使ってみたのよん♪
って・・・私もこんな感じでアップしてみたいけど~♪
わかんないやーー(苦笑)

>マイルも貯まってスタンバイOKなんだけど、お声が掛からないわね~(笑)

ホントホント・・・あのお方どうしちゃってるの(笑)
台風が来ちゃうよーー!
2008.09.17 15:58 | URL | #- [edit]
けい says..."No title"
☆みっちゃんへ

何度もリンクの変更ごめんね~(^^ゞ

ホントホントあのお方どうしちゃったのかしらーー!!??
もうお仕事してなくて暇なはずなんだけどね~(笑)

台風来るねーー
関東にも来ちゃいそうだよ^_^;
気をつけてね~
2008.09.17 23:15 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
てっち says..."No title"
けいさん おはよ。
こっちにまた引っ越したのかい?^^
いずれにせよ けいさんとコンタクトできるのが
うれしいわ。

そうそう 名前 なっちから てっちに変更しました。これからも仲良くしてね
2008.09.19 03:50 | URL | #- [edit]
けい says..."No title"
☆てっちさん

またスパムかと思いました(笑)
そうそう、あっちいったりこっちいったりね~(爆)
やっぱり使い慣れたものが良いよ(^^)
てっちも頑張りや~♪
書き込みありがとうね~
2008.09.19 18:54 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himeuzu.blog7.fc2.com/tb.php/623-e0e8b917
